痛みの少ない歯科治療を行う府中市の歯医者

〒726-0013 広島県府中市高木町 545-2
JR福塩線「高木駅」徒歩5分/駐車場8台完備

診療時間
9:00~13:00 ×
14:30~18:30 × × ×

※木曜・土曜は13:00まで診療
休診日:日曜・祝日

お電話でのご予約・お問い合わせはこちらへ

0847-46-3888

当院の予防歯科・定期健診

定期健診では、何でも相談ください

むし歯や歯周病は細菌によって引き起こされる病気ですが、同時に生活習慣病の一種でもあると言われています。いくら歯医者で治療をしても、毎日のハミガキや生活習慣を見直していかなければ、再発を防ぐことは難しいのです。

逆に言えば、きちんとした日々のケアを心がけていれば、かからずに済む病気でもあります。当院では患者さまが将来にわたり、むし歯や歯周病の症状やその治療のために苦痛を感じないで済むように、予防歯科に積極的に取り組んでいます。

患者さまに合わせた健診プランをご提案します

むし歯や歯周病を予防するためには、毎日のハミガキはもちろんですが、定期的に歯科医院で健診を受けることも大切です。当院では定期健診に力を入れ、患者さまに合わせて来院の間隔を設定しています。

例えば、初期むし歯や歯ぐきの炎症がある患者さまの場合は間隔を短めにし、むし歯菌の少ない方、ハミガキの上手な方は間隔を長めにしています。そして定期健診ではお口の検査、クリーニング、ハミガキや生活習慣のアドバイスを実施。お口の中の環境を良好なまま維持することを目指し、むし歯や歯周病の予防につなげます。

日ごろからしっかりと予防を実践していれば、むし歯や歯周病の症状による痛みや不快感、また治療の際の痛みや恐怖を感じる必要がなくなります。治療のために時間や費用を取られることもありません。

このように予防にはたくさんのメリットがあります。ご自身のお口の健康を保つためにも、どうぞお気軽にメインテナンスにお越しください。また健診時には、お口のケアでわからないこと、お口の中で気になることなども、ぜひ気軽にご相談ください。

ベテラン歯科衛生士がお口のケアを担当

最初にお話ししたように、むし歯や歯周病は生活習慣病の一種でもあります。効果的な予防をするためには、ハミガキの方法や基本的な生活習慣の見直しが不可欠です。

お口の中の環境を改善するための処置やアドバイスを行うのは、国家資格を持つ歯科衛生士です。当院にはベテランの歯科衛生士がそろっており、歯科医療の専門知識と豊富な経験をもとに、より適切なケアをご提供します。

また当院では、担当歯科衛生士制を採用。患者さまごとに専任の歯科衛生士をおつけし、同じ衛生士が継続して担当しますので、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、きめの細やかなケアが行えます。
一人ひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせたセルフケアの方法をご提案いたしますので、どうぞお任せください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

健診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

TEL:0847-46-3888

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:30
※木曜・土曜は13:00まで診療
休診日:日曜・祝日

TEL:0847-46-3888

〒726-0013
広島県府中市高木町 545-2

JR福塩線「高木駅」徒歩5分

駐車場8台完備